orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

2016-01-01から1年間の記事一覧

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 おしっこしたい。 たべものを食べたい。 外に出たい。 お金を稼ぎたい。 眠りたい。 息を吸いたい。 水を飲みたい。 君に会いたい。

今年買ってよかったもの(2016年)

お題その2「今年、買ってよかった物」 都落ちして8年が過ぎようとしていて、ぼくの消費の速度、消費ヴェロシティとでもいうべきものが、ガクンと音を立てて落下している。消費が生を充溢させるのではない。生の充溢の指標として、消費が機能するのだ。しかし…

ネットプリント毎月歌壇に短歌が掲載されました(2016年11月号)

先月は谷川電話さんにとっていただいたのだけど、今月号では石井僚一さんにとっていただいた。 淋しいとラジオが沈む海があり胎内が星くずで満開 斎藤秀雄 「ネットプリント毎月歌壇」の今年度の選者は石井僚一さんと谷川電話さん。 配信開始いたします!【…

きみは「はてなブロガーに5つの質問」にこたえるぼくが好き

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」 「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなユーザーになってから13年ぐらい経つけれど、ブログは別のところのを使っていた。昔、ダイアリーは使っていたが、新しい環…

長田弘の詩集のこと7

引き続き「バラッド第一番」について。この記事で終わるかな? ひとまず、前回の続きの部分を、少し長くなるが引用しておこう。 さてこそ、 三色スミレを肴に そこの屋台で 冷酒をやろう。 あたたかな小便をしよう。 手帳と電話は きらいだ。 疑いを疑い、 …

長田弘の詩集のこと6

「バラッド第一番」の続き。 傷口のある頭で かんがえる。 われ思う、 故にわれあり。 いやさ われなきところで われ思う、 故に われ思わぬところに われあり。 祝うべき いわれはない。 いまここに あることだって、 はげしい 冗談。 (「バラッド第一番」…

長田弘の詩集のこと5

前回は「バラッド第一番」のエピグラフについてしか触れられなかった。のんびりやっていこうと思っていたら、あと1日半ぐらいで、朗読会本番になってしまう。できるだけこの記事で、残りをやっつけてしまおう。まあ、できるところまで、だけれど。 (※これま…

長田弘の詩集のこと4

※この一連の長田弘にかんする記事での引用は、ときに断りのないかぎり、2015年『長田弘全詩集』(みすず書房)を典拠とする。10月2日の朗読会も、本『全詩集』を典拠として行われる。したがって、『言葉殺人事件』の「バラード」シリーズはすべて「バラッド…

長田弘の詩集のこと3

※この一連の長田弘にかんする記事では、とくに断りのないかぎり、2015年『長田弘全詩集』(みすず書房)を典拠とする。10月2日の朗読会も、本『全詩集』を典拠として行われる。したがって、『言葉殺人事件』の「バラード」シリーズはすべて「バラッド」で統…

長田弘の詩集のこと2

この一連の長田弘関連の記事では、原則として、長田弘の詩の引用は、ことわりがない限り、2015年の『長田弘全詩集』(みすず書房)からである(前回の記事でこのことを書くのを忘れていた)。10月2日に行われる朗読会も、この『全詩集』を典拠としている。な…

長田弘の詩集のこと1

長田弘の詩について、これまでにあちこちで、いくつかのことを書いてきたけど、ぜんぜん言い足りなくって、書かないとなあ、と思って書きはじめた文章がたくさんあって、でもなんか違うんだよなあ、という感じがいつもつきまとうから、消してはいないけど「…