orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:園庭に並んだ処女がてのひらをむすんでひらく 未来が咲いた(静ジャック)

f:id:hidex7777:20200108181258j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

園庭に並んだ処女がてのひらをむすんでひらく 未来が咲いた
/静ジャック

子どもが「むすんでひらいて」をやっているシーンだと想像しますが、そのとても日常的な光景を、世界の裏側にもぐりこんで眺めているような、ものすさまじい感じがします。「てのひらをむすんでひらく」というひらがなのたたみかけと、「(空白)未来が咲いた」でクールにスパークさせるところに、感動しました。

(2017年9月3日『処女』)