orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:鈴の音はもう聞こえないケースには産卵管のたくましい雌(小川けいと)

f:id:hidex7777:20180102153745j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

鈴の音はもう聞こえないケースには産卵管のたくましい雌
/小川けいと

鈴虫は鳴くとはかぎらないし、鳴いているときだけ鈴虫が鈴虫であるわけではない。この真実を力強く訴えるのに、雌の産卵管への着目は、とてもうまくいっていると思いました。〈産卵管の〉→〈たくましい〉→〈雌〉という語順もかっこいいと思いました!

(2017年9月15日『スズムシ』)