orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:知らんけどゆふべあの子が泣いたとか星やないからうち知らんけど(最寄ゑ≠)

f:id:hidex7777:20180102153745j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

知らんけどゆふべあの子が泣いたとか星やないからうち知らんけど
/最寄ゑ≠

星だったら知っているはず、というこの前提の真偽も、たぶん「知らん」のだと思うのだけど、知らん知らん言っているのに「ゆふべあの子が泣いた」ことはなぜか事実のように感じられる。それは「知らんけど」を二回言う、ことによって、逆説的に信憑性を高めているからなのかな~。そして星だったら知っているはず、という前提の信憑性も、なぜか、高まっている気がする。知らんけど。

(2017年9月22日『知らんけど』)