orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:御依頼を頂きましたこの件もセンチメンタルが対処します(鶴田よめ)

f:id:hidex7777:20180102153745j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

御依頼を頂きましたこの件もセンチメンタルが対処します
/鶴田よめ

こころのなかの深い部分の、分業体制(?)を擬人化したものと読みました。いろんな複雑な情報を、自我が受け入れやすいように処理する機能が、無意識にはあって、案外こんな風に、有能なコンシェルジュのように仕事しているのかもしれない。「この件も」ということは、これまでにも何度か「センチメンタルな部分」のお世話になっていて、コンシェルジュは内心「またか」と思いつつ、依頼人である自我に優しく接してくれる。……という自分のこころの働きを、冷静に客観化していて、そこが素敵だなあと思いました。

(2017年9月17日『頼』)