orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:万国旗取り外されて白線とあまたの椅子の軌道残れり(小泉夜雨)

f:id:hidex7777:20200108181258j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

万国旗取り外されて白線とあまたの椅子の軌道残れり
/小泉夜雨

「運動会」という単語を使わずに、運動会の後の、収束していく感じをぴったりと表現できていて、うまい歌だなあと思いました。「後」でなく途中ですが、《運動会午後へ白線引き直す 西村和子》という俳句を思い出しました。

(2017年9月11日『椅子』)