orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

うたの日サルベージ:うつむいて爪半月をじっと見る組体操のいちばん下で(グンちゃん)

f:id:hidex7777:20200108181258j:plain ※「うたの日」に書いた選評をサルベージしてみます。ブラウザにベタ書きしていたので。初出になかった改行を加えたり、誤字を訂正したりはしています。

うつむいて爪半月をじっと見る組体操のいちばん下で
/グンちゃん

組体操の「ピラミッド」、どの位置にいても危険であるには変わらないけれど、「いちばん下」でじっとしているポジションは荷重も大きく、やはり醸し出す「不遇さ」ではダントツだと思います。この「組体操」が、いろんな情況の隠喩になっていると感じました。

(2017年9月6日『爪半月』)