読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

iiyamaのディスプレイがよかった話(グラボが壊れたと思ったらそうでもなかった)

年末年始には自分のための仕事を進めるつもりだったのだけれど、12月30日、ディスプレイにほとんどなにもうつらなくなってしまった。1月1日に解決するまで、約48時間、パソコンを使えなくて、仕事にならなかった(古いタイプの人間なので、タブレットスマホだけで仕事はムリ)。

ハードにはほんとうに疎いので、ふつうはもっと迅速に通常モードに復帰できるのだろうけれど、まあ、年末年始で顧客の仕事に影響が出なくてよしとしておこう、今回は。

前兆
1週間前ぐらいから、PCの電源を入れてもディスプレイがONにならない。いったんケーブルを抜き差しするとONになる。

こういう症状が1週間続いた後、12月30日の夜、

  • ケーブルを抜き差しすると1秒ほどうつるがすぐに真っ暗に
  • ディスプレイの電源をOFF/ONすると同様に1秒復帰

という状態になった。

スペック:

再起動したり電源切ったりしてるうちにCMOSがどうのこうのという画面になった。

f:id:hidex7777:20150101222837j:plain

そんで、BIOSに入ると(Windowsはディスプレイ電源のON/OFFで1秒ぐらいしかうつってくれないけどBIOSは4秒ぐらいうつる)、CMOSリセットしてないのに、たしかにDate/Timeが設定されていない状態だった。

この時点での仮説と対応:

マザボの電池切れ
翌日ホームセンターで電池を買うことにしよう
グラボがお亡くなりになった
Amazonで安いグラボをポチった
ディスプレイ(の電源)がお亡くなりになった
どうしよう?
マザボがお亡くなりになった
MacBook Proポチった

最悪、MBPをポチったので、それまでパソコン使うの諦めることにした。

12月31日

マザーボードボタン電池はCR2032というらしい。

それでいろいろ調べると、どうやらCR2032とは、

ということらしい。そしてPanasonic一択らしい。把握。

で買ってきた。

f:id:hidex7777:20150101222913j:plain

Amazonバルク品がクソ安く売ってるけど待ってらんないので買った。

マザボの電池を抜いて、CMOSクリアして(MSIだとclrボタンがある)、こいつを入れた。

PCの電源入れるも、変化なし。

Amazonからグラボが翌日届く予定なので、今日はこのぐらいにしといたる。

ムシャクシャして「笑ってはいけない」を忘れて(というか大晦日だということさえ忘れていた)Ingressしに出かけた。

帰省中と思わしき、名も知らぬAgentたちが、旅の恥はかき捨てとばかりに無理リンク貼りまくっていて(一部だとは思うけれど)「これが『お題』というやつか……」とうなだれる。

1月1日

前日、30日にポチったグラボが出荷されて、1日には届く、というメールがすでに入っていた。何時になるかわからないので、いちおう、以前入っていたグラボを一度抜いて、別のスロットに入れるなどしてみた(ドスパラのハード不調はこれで治ることが多い)。が、何の変化もない。

昼過ぎ、ポチっていた玄人志向グラフィックカードが届く。これ:

f:id:hidex7777:20150101223021j:plain

f:id:hidex7777:20150101223051j:plain

2011年発売で、5000円切っている。ゲームとかしないので(Ingress以外は)、うつればいいのだ。

前のドライバをアンインストールして、これを挿す。

うあー。変化がない!

次の段階だ!

夕方。

パソコン工房に出向く。地方のファスト風土なイオンタウンにはマイルドなヤンキーたちの自家用車が大集合している。つうか満車だ! なんで1月1日から2300台収容の駐車場が満車になってんだ!

中略。

ACERにするかiiyamaにするかで(4秒ぐらい)迷ってiiyamaにした。ProLite XB2380HS-B2。

23インチワイドでIPS方式パネル。解像度は普通の安いやつ同等(Retinaには対応しないぐらいの)で1920x1080。

ドット抜け保障つきで20000円ぐらい。

f:id:hidex7777:20150101223125j:plain

ああ、もしこれでも変化なしだったら、次の可能性、マザボがお亡くなりになった、となってしまい(でも出力はしているのだからそれはないはずなんだけど)、いつ届くかわからないMBPを待つことになってしまう……そしてディスプレイは無駄に2枚余って、ということはMBPでトリプルディスプレイ……などと嬉しそうに妄想していたら、うつった。

今回の結論は、ディスプレイ(のたぶん電源)が問題だった、ということだった。しかしこの結論を出すには、うちにある他のディスプレイをつなげばすぐにわかったことではなかろうか……。

MBP期待。