読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

orangeProse別館

orangeProse(本ブログ)の補助

NHK俳句とNHK短歌に掲載されました(2017年4月号)

初めて『NHK短歌』のテキストに短歌が掲載されました。と思ったら、工藤吉生さんの名前が。 ぼくがこうやって俳句とか短歌とかが何かに掲載されるたびにいちいちブログで報告するというダサかっこ悪いことをしている理由は、工藤さんがやっていたからだ。 ダ…

確定申告を2時間で終わらせる2017年版

毎年、「確定申告タイムアタック」というのをやっている。去年はマイナンバーカードが確定申告締め切りまで届かなくて電子申告ができず断念したが(申告書の作成だけやって、郵送した)。一昨年はWindows版のGnuCashが起動しない不具合があったため、Macで決…

角川『俳句』掲載&うにがわえりもさんの句(2017年3月号)

今月は、一句、採っていただきました。 朝妻力選・佳作: 東北にゐて東北の枯野かな 斎藤秀雄 角川俳句にせよ、NHK俳句にせよ、直接は会ったことがないけれども「おっ」と思う句を書くひとの名前は覚えているもので、そういう名前をみつけると嬉しくなるし、…

『NHK俳句』に俳句が掲載されました(2017年3月号)

放送は3月で最終講義、4月から新年度がはじまります。 新年度選者は今井聖・高柳克弘(「高」は機種依存文字のハシゴダカ)・夏井いつき・櫂未知子、の4人で、夏井先生だけ継続。 とはいえ、テキストに掲載されることを目指して精進しているわれわれ底辺俳人…

『ネットプリント毎月歌壇』に短歌が掲載されました(2017.2月号)

谷川電話さんの選で、採っていただきました。 西風が火照つた頬へ猥褻にジャブ喰らはせてくる猥褻に 斎藤秀雄 12行の選評に、7回「変態」と出てきます。 くどいぐらい変態と言ってしまったが、ひとつの例外もなく、全部褒めことばだ。 有り難し、有り難し。 …

おいしい砂肝カレーのつくりかた

唐突なようだが、砂肝カレーのつくりかたを書く。 といっても、カレーに砂肝を入れたというだけであるが。ポイントは、「豚や牛などの肉の代替物として砂肝をつかう」のではなく、「豚や牛や鶏ももなどの従来の肉にプラスして砂肝を入れる」ところだ。ようす…

「朗読一語一絵」を録音するPowerShellスクリプトを書いたよ

https://github.com/hidex7777/motrecbat tl; dr WindowsのPowerShellの勉強がてら、書いた。 Radikoolでのサイマルラジオ録音が失敗しがちなので、VLCで録音すればいいじゃない、と思ったので、書いてみた。VLCメディアプレーヤーがインストールされている…

青空文庫にある作品の文字数をカウントしてTSVファイルに書き出すスクリプトを書いたよ

https://github.com/hidex7777/aozorabunko tl; dr 青空文庫を作者名で検索し、作品名と文字数をTSVファイルに書き出すRubyスクリプト。 GemはMechanizeのみ使用(依存するGemも含めてローカルインストール)。 エラー処理や例外処理はアドホックに付け加え…

【朗読】ラジオ番組「朗読 一語一絵」がはじまります(出演予定)

新年の抱負じゃないけど、今年は朗読について、はてなブログで一定のドキュメント化をしていきたいと思っているきょうこのごろです。 というのも、日本の「声を発する業界」(歌や演劇や、なんやかや)には「ドキュメント化する努力」が決定的に欠けていると…

Processingでミュージックビデオを作ったぽ

いまさらだけど、ProcessingでMVを作ってみたので、プロセスを、自分用にメモ。 ReasonとAbleton Liveで楽曲を作り、SoundCloudにアップ。ジャケ写(カバーアート)は過去に自分が撮影したものを、フォトショで加工し、Processingでさらに加工した。この写真…

2017年にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」 おしっこしたい。 たべものを食べたい。 外に出たい。 お金を稼ぎたい。 眠りたい。 息を吸いたい。 水を飲みたい。 君に会いたい。

今年買ってよかったもの(2016年)

お題その2「今年、買ってよかった物」 都落ちして8年が過ぎようとしていて、ぼくの消費の速度、消費ヴェロシティとでもいうべきものが、ガクンと音を立てて落下している。消費が生を充溢させるのではない。生の充溢の指標として、消費が機能するのだ。しかし…

ネットプリント毎月歌壇に短歌が掲載されました(2016年11月号)

先月は谷川電話さんにとっていただいたのだけど、今月号では石井僚一さんにとっていただいた。 淋しいとラジオが沈む海があり胎内が星くずで満開 斎藤秀雄 「ネットプリント毎月歌壇」の今年度の選者は石井僚一さんと谷川電話さん。 配信開始いたします!【…

きみは「はてなブロガーに5つの質問」にこたえるぼくが好き

「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」 「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? はてなユーザーになってから13年ぐらい経つけれど、ブログは別のところのを使っていた。昔、ダイアリーは使っていたが、新しい環…

長田弘の詩集のこと7

引き続き「バラッド第一番」について。この記事で終わるかな? ひとまず、前回の続きの部分を、少し長くなるが引用しておこう。 さてこそ、 三色スミレを肴に そこの屋台で 冷酒をやろう。 あたたかな小便をしよう。 手帳と電話は きらいだ。 疑いを疑い、 …

長田弘の詩集のこと6

「バラッド第一番」の続き。 傷口のある頭で かんがえる。 われ思う、 故にわれあり。 いやさ われなきところで われ思う、 故に われ思わぬところに われあり。 祝うべき いわれはない。 いまここに あることだって、 はげしい 冗談。 (「バラッド第一番」…

長田弘の詩集のこと5

前回は「バラッド第一番」のエピグラフについてしか触れられなかった。のんびりやっていこうと思っていたら、あと1日半ぐらいで、朗読会本番になってしまう。できるだけこの記事で、残りをやっつけてしまおう。まあ、できるところまで、だけれど。 (※これま…

長田弘の詩集のこと4

※この一連の長田弘にかんする記事での引用は、ときに断りのないかぎり、2015年『長田弘全詩集』(みすず書房)を典拠とする。10月2日の朗読会も、本『全詩集』を典拠として行われる。したがって、『言葉殺人事件』の「バラード」シリーズはすべて「バラッド…

長田弘の詩集のこと3

※この一連の長田弘にかんする記事では、とくに断りのないかぎり、2015年『長田弘全詩集』(みすず書房)を典拠とする。10月2日の朗読会も、本『全詩集』を典拠として行われる。したがって、『言葉殺人事件』の「バラード」シリーズはすべて「バラッド」で統…

長田弘の詩集のこと2

この一連の長田弘関連の記事では、原則として、長田弘の詩の引用は、ことわりがない限り、2015年の『長田弘全詩集』(みすず書房)からである(前回の記事でこのことを書くのを忘れていた)。10月2日に行われる朗読会も、この『全詩集』を典拠としている。な…

長田弘の詩集のこと1

長田弘の詩について、これまでにあちこちで、いくつかのことを書いてきたけど、ぜんぜん言い足りなくって、書かないとなあ、と思って書きはじめた文章がたくさんあって、でもなんか違うんだよなあ、という感じがいつもつきまとうから、消してはいないけど「…

Gulpに挑戦

ずっとフロントエンドのタスクランナーにはGruntを使っていましたが、Gulpがどんなものか触ってみたくなったので、勉強のために導入してみました。 なお、私の環境は Windows 7 Ultimate 64bit です。プロジェクトディレクトリはgit初期化済みで、リモートリ…

iiyamaのディスプレイがよかった話(グラボが壊れたと思ったらそうでもなかった)

年末年始には自分のための仕事を進めるつもりだったのだけれど、12月30日、ディスプレイにほとんどなにもうつらなくなってしまった。1月1日に解決するまで、約48時間、パソコンを使えなくて、仕事にならなかった(古いタイプの人間なので、タブレットとスマ…

Herokuチートシート:ネイキッドドメインとメール送信まで

さいきん、自サイトをHerokuで運用するようになったので、忘れないように自分用にメモ。 方針は次の通り: アプリサーバにはUnicornを使う ネイキッドドメインで運用(www.foobar.comじゃなくてfoobar.comで) メールを送信する(ActionMailerを使う) ドメ…

Chefのufwクックブック

Chefのufwクックブックの使い方がいまいちわからなかったので、公式のREADMEを訳してみました。 結論。nodeのjsonに直接ファイアウォールのルールを記述してしまっていいみたいですが(じっさい、ぼくは目下のところ、ステージング環境と本番環境の2つのノー…

はてな朗読会第1回公演会

タイトルは嘘です。はてな朗読会というものがあるわけではなく(たぶん。はてなスペースに「朗読」スペースはあります)、はてなユーザーによる朗読会というわけでもないです。朗読者ではてなユーザーはぼくだけです(たぶん。知らないだけでじつは、とかだ…

かなり久しぶりにAndroid SDKに触ったのでメモ(基礎の基礎)

Android SDKが見つかんねーな(自分のPCに)、と思ったら、OSのクリーンインストールをして以来、ダウンロードすらしていなかった! そんぐらい触ってないと、何をどうしたらddmsとかができるのかとかまで忘れている! そんなわけで自分用メモに手順書を残し…

いまさらながらBower入れてGruntでcss-modal

いまフロントエンドのみの案件にとりかかっているのですが、いわゆるモーダルウィンドウが必要なケースが出てきました。 なんとなーく「jQueryでいいよなー」と考えていたのですが、「そーいやCSSだけでできるのがなんかあったよなー」と思い出し、 CSS Moda…

WindowsでもVagrantでChefしたい、rbenvも(11.12.4-1版)

以前、Chefの導入編の記事を書きましたが、4月に、Ubuntu14.04 LTSのまっさらなVagant Boxをつくったので、Chefのレシピを書いておきたいと思います。 ところで。 心を入れ替えます。 導入編から書きなおしてみます。 方針としては、Chefリポジトリは(1)Git+…

Windows Vagrant ssh問題がなぜか直った話

ここ2~3週間、vagrant sshもできなければssh hostnameもできない、という謎現象で苦しんだ。 うまくいきそうになっても、文字化けでどうしようもなかったり。 試したことがあるはずの解決法で、なぜか今日は解決した。 結論をいえば、 C:\Progran Files (x8…

最近調子が悪くなったのでConsole2を改めて。

Vagrantが1.5.3になったり1.5.4になったりしているうちにvagrant sshすらできなくなったうえに日本語表示もおかしくなってきて、こういうときは気が滅入ってくるので、基本に立ち返ってConsole2をちゃんとインストールするところから始めたい。 筆者環境 Win…

Ubuntu14.04のVagrant Base boxをつくる

先月、Ubuntuサーバ12.04 LTSのVagrant Boxをつくる記事を書きましたが14.04 LTSが出たので、あらためてUbuntuサーバーのBoxをつくってみたいと思います。 Chefの記事が書きかけだった気がしますが、次回辺りに続きを書きます。 筆者の環境: Vagrant: 1.5.3…

Hagex『ネット釣り師』は半分詐欺だ!(だから買え)

これから書くことは、釣りのように見えるかもしれませんが、私にとってはのっぴきならない問題になっておりますので、いい解決方法がありましたら、アドバイスお願いします。 私は現在40代の女性ですが、独身です。 見た目はわりと良い方なので、若い頃から…

ボイスメトリーのやり方(声のトーンで所有者を当てる)

ボイスメトリーとは 「サイコメトリー」といえば、物体に残る「残留思念」を読み取る超能力のこと。 元メンタリストのDaiGoが「声のトーン」で、その物体の所有者が誰かを当てるパフォーマンスを、「ボイスメトリー」と呼んでいる。 手順 パフォーマーは、参…

すき家の連鎖的閉店はどのようにして起こったか? - 仕事にゅうす(仮) ほか

今日のひとこと面倒なことリストを少しずつ片付けた。今日のはてブすき家の連鎖的閉店はどのようにして起こったか? - 仕事にゅうす(仮)[labor]牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん…

ふなっしーがフジテレビに抗議「パクリ&暴行許せない」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社 ほか

今日のひとこと色々やった気もするが、何もしてない気もする今日のはてブふなっしーがフジテレビに抗議「パクリ&暴行許せない」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社[ふなっしー][TV]https://twitter.com/funassyi/status/438631849217118208<これのこと言…

GnuCashのヘルプ「決算」の訳/決算整理と確定申告と期首整理

GnuCashのヘルプの日本語訳がないので、「決算」のページだけ翻訳してみます。 簡単な期末&期首処理を訳の後ろで解説します(減価償却とかの処理はないものと仮定)。 昨年から個人事業主になり、GnuCashで記帳し、先日の確定申告もe-taxでヌルヌルと終わら…

VagrantでUbuntuサーバ/ローカルにChef導入

VagrantでUbuntuサーバ構築練習シリーズ。 これまでにやったこと: VirtualBoxにUbuntu12.04インストール、openssh-serverインストール、vagrant用インセキュア・キーの設置、VirtualBox Guest Additionsのインストール、VagrantでBase Box作成 デフォルトエ…

Hカップの女性とAカップの女性の視界を比較した画像が話題 | 男子ハック ほか

今日のはてブHカップの女性とAカップの女性の視界を比較した画像が話題 | 男子ハック[おっぱい]台湾!!日本の皆!助けて!!:哲学ニュースnwk[中国][台湾]労働委 コンビニ店主は労働者 NHKニュース[labor][七五調]Webデザイナーに愛を込めて。ディレクター…

(1/2) 小保方氏の過激バッシング報道続々 文春「乱倫な研究室」新潮「捏造にリーチ!」 : J-CASTニュース ほか

今日のひとこと明日はもっと活動的に。今日のはてブ(1/2) 小保方氏の過激バッシング報道続々 文春「乱倫な研究室」新潮「捏造にリーチ!」 : J-CASTニュース[Wiss][science][massmedia]NEWSポストセブン|タモリの凄さ 小沢健二が『いいとも!』出演時の一言…

VagrantでUbuntuサーバ/rbenv/サンドボックスモード

VagrantでUbuntuサーバ構築練習シリーズ。 これまでにやったこと: VirtualBoxにUbuntu12.04インストール、openssh-serverインストール、vagrant用インセキュア・キーの設置、VirtualBox Guest Additionsのインストール、VagrantでBase Box作成 デフォルトエ…

第64回NHK紅白歌合戦 – 日本放送協会 | 導入事例 | クラスメソッド株式会社 ほか

今日のひとことクリミアが落ち着かないと市場が動かない。困るというかつまらない。今日のはてブ第64回NHK紅白歌合戦 – 日本放送協会 | 導入事例 | クラスメソッド株式会社[AWS][Node.js][fluentd]許し難い言葉[communication]で、結局ここに登場する母たち…

VagrantでUbuntuサーバ/Apache2のSSL(https)

VagrantでUbuntuサーバ構築練習シリーズ。 これまでにやったこと: VirtualBoxにUbuntu12.04インストール、openssh-serverインストール、vagrant用インセキュア・キーの設置、VirtualBox Guest Additionsのインストール、VagrantでBase Box作成 デフォルトエ…

VagrantでUbuntuサーバ/UFW/Apache2

VagrantでUbuntuサーバの基本構成の練習をしようシリーズ、続きです。 これまでにやったこと: VirtualBoxにUbuntuサーバをインストール、openssh-serverをインストール、vagrantの使用するインセキュア・キーの設置、Guest Additionのインストール、Vagrant…

「米ニューヨークでビルが爆発・倒壊」 News i - TBSの動画ニュースサイト ほか

今日のはてブ「米ニューヨークでビルが爆発・倒壊」 News i - TBSの動画ニュースサイト[US][news]Gruntを使ってプロジェクトを自動化する、Myタスクメモ | tipsBear[grunt]些末なコードレビュー - naoyaのはてなダイアリー[programming][code review]森を把…

VagrantでUbuntuサーバ/固定IP/SSHポート変更

Vagrantを使ったUbuntuサーバの初期設定トレーニングシリーズ、前回の続きです。 現在の環境:Vagrant 1.5.0, Ubuntu Server 12.04 64bit まずVagrantで使用開始するのに最低限必要な、openssh-serverをインストールして、authorized_keys(アクセス権600)…

小保方さん博士論文、大量コピペか 20ページ分が酷似 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース ほか

今日のひとこと今日はなんもできなかった。生産性が低い日だ。こういう日を続けないようにしたい。 今日のはてブ小保方さん博士論文、大量コピペか 20ページ分が酷似 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース[science][Wiss][biology]日本分子生物学会、STA…

VagrantでUbuntuサーバ/etckeeper(git, tig)/vim-nox

この記事をちまちまと書いているうちにVagrantCloudが発表され、Vagrantの新バージョン1.5.0がリリースされるという、なんともタイミングの悪い、すごい展開になってきました。 一度書いた記事を、1.5.0を使いながら書き換えていきたいと思ったのですが、と…

UbuntuサーバのVagrant Base boxをつくる

来月にはいよいよUbuntu Serverも14.04が出ますが、現時点のLTSである12.04の64bit版のBase Boxをつくるまでのメモを残しておきます。 Ubuntu Server 12.04 x64 vagrant Base Boxつくるためにやったこと VirtualBoxをインストール Vagrantをインストール Vag…

メンヘラと事件の話 - A Mental Hell’s Angel ほか

今日のひとこと1年ぶりに生ビールを飲んだ(アルコールじたいは普通に飲んでいた。焼酎とか、主に赤ワイン)今日のはてブメンヘラと事件の話 - A Mental Hell’s Angel[suicidal tendency][mental-health]神にしてはならないのだよ。すべての死は犬死にで、生…